sp_menu

第40回KITライフサイエンスセミナー(浜島りな 先生(名古屋大学大学院生命農学研究科・動物科学専攻・資源昆虫学))を開催しました。11/24(木)13:00〜、60周年記念会館1階ホール

以下の日程で 第40回KITライフサイエンスセミナーを開催いたしました。
多数ご参加いただき、ありがとうございました。

演者: 浜島りな 先生
名古屋大学 大学院生命農学研究科・動物科学専攻 資源昆虫学研究室・助教

日時: 11月 24日 (木) 13:00 – 14:30
場所: 京都工芸繊維大学 60周年記念館1階

「バキュロウイルス感染に対するカイコ細胞のリボソームRNA分解による防御応答」

バキュロウイルスは、主にチョウ目昆虫に感染するウイルスであり、非常に高い宿主特異性をもつ。この特徴から、狙った害虫のみを標的とする防除資材としての活用が期待されている。しかし、宿主特異性の決定を担う分子機構はほとんど明らかにされていない。宿主特異性は、ウイルスに対する昆虫の防御応答とそれを回避するウイルスの増殖戦略の攻防の結果であると考えられる。演者らは、バキュロウイルスの宿主特異性決定機構の解明に向けて、モデル昆虫のカイコを用いて、防御応答に着目した研究を進めてきた。本セミナーでは、演者らが発見したリボソームRNA (rRNA) 分解による防御応答について紹介するとともに、rRNA分解とNPVの宿主特異性決定の関係性について議論したい。

ここをクリックするとpdfファイルが開きます。